Z50について(ほぼ独り言)

動画機能に限定したら、あまり差がないんだよなぁ。Z7やZ6と。

もちろんそれ以上のクオリティが必要なお仕事(趣味でも)は別として。

とりあえずそこそこ綺麗なフルHDか30フレームの4KならOKっていうなら十分だと思う。

WEB動画はもちろん地方局のTVやCMなんかよりは画質だけいえばはるかにキレイ。

照明含めて撮影の環境を作り込んでいないレベルで比べるなら、そりゃもうこれ以上ないくらい高性能だと思う。

価格も6や7に比べたらかなり安いだろうし、

とにかくある程度高性能なミラーレスが欲しい人にはお勧めできるかもしれないですね。

ただ、フルサイズじゃない点や

音声出力の端子がないのは×ですね。

あとHDMI端子が違っているのとかバッテリーが変わったのも嫌だなぁ。

性能上がっても互換性があればよかったのに。

メモリもXQDじゃないのも×。

というわけで、やっぱりウチではナシかな。

それにしても、ウチの環境ではZ7がちょっと中途半端なポジションになってしまいましたね。

動画専用にして使うのはなかなかもったいないし、

でもスチルはD5か800系を使い分けているのでそちらでOKだし、なかなか難しいところ。

Z50を動画専用にして、Z7を買わずにその費用をD6の足しにすればよかったんじゃ…って気がしなくもないけど。

Nikonも先にZ50出してたら、絶対に6も7も売れなかっただろうしね。

D6はよ。