今まではNikon D800とD5でできる範囲の撮影を行ってきましたが、少し状況が変わりました。
Z7です。
その時点で、もはやDSLRとや呼ばないのかな。
もちろん、本格ミラーレスがNikonでようやく登場、というのが機材変更の理由ですが
スペックその他の話題については、そういった記事が得意な他の方にお任せします。
まぁ、デジタル一眼にしても、動画機能にしても、フルサイズにしても、
Nikonユーザーは、いつも他メーカーよりも1〜2年遅れて出てくるのは当たり前と思っています。
待ってでも導入する価値があるものは待てばいいし、さっさと乗り換えたい人は乗り換えればいいだけ。
私はどうしても必要なものは他メーカーでも使ってみます。ただし持ち続けるか(使い続けるか)は次の判断です。
Canonの5DⅡの時は、発売後即購入し、5DⅡが必要な(なんと機材指定)仕事が終わった瞬間に売りました。
所有期間は1ヶ月未満です。安く買って高く売れたので問題なし。予備バッテリーは周辺機器で使えるのでラッキー。
ちなみに本体は私の使用機材の履歴にも残っていません。
SONYのα7RⅡは、ほぼテストのみ。
こちらは性能は抜群ですが、レンズ含め周辺機器にまでは手を出せず、使いこなすところまで行かなかったというのが実情。
DSLRのテストというか練習というか。レンズアダプターで使えるレンズを使っただけ。これはさすがに勿体無かった。
しかし今回は別です。
なんせNikon。別に信者ってわけじゃないけど、売れる売れないは別にしてモノの良さでは間違いない。
また遅れて登場する分、いい意味で熟成されています。その時点では最高のデキな訳です。
直後に登場する他メーカーの最新機種を気にしなければw
それはさておき、私の場合は所有する数十本のFマウントのレンズと周辺機器の資産を活かせる(実際に使うのは数本だけど)というのが一番の理由。
純正の(これ大事)FTZマウントアダプターっていうのがポイントです。信頼度が違います。
なんで専用のZレンズ使わないんだ?って話になりますが、どうせそのうち登場する大三元レンズを3本とも買うので、それまで寄り道はしないってことで。
ああ、いつものことながら、一応リンクはります。
Amazonの方はこちら。表示される価格は結構ズレてますね。
新品価格 |
キタムラの方はこちら。
こちらのオススメポイントは48回まで金利手数料無料。これ最強w。私も結構活用させてもらいます。
しかもTポイント付きます。
さて、開封の儀。
金の箱じゃないんだね。
マウントアダプターのセットです。
スッゲーコンパクトです。コンデジ感覚。あ、アダプターつけました。
ストラップ? しかも2本? 使いませんのでそのまま元箱の中へ。
とりあえずはセッティングと、動作確認だけやってみました。
具体的なスペックは、皆さん調べまくっているでしょうから割愛。
さしあたってのメリットは
●コンパクト
●圧倒的な画素数
●超絶多いフォーカスポイント
●ボディ内手ぶれ補正
●サイレントシャッター
●4K動画
など。
使用感などは追って公開します。