(以前の記事をリライトして公開)
庭の芝生をノラ猫がトイレがわりに利用する。
しかもかなりの頻度で。
犬派の私としては多大なる苦痛を味わってきた。
そしてついに、絶対に撃退すると心に固く誓った。
庭を芝生にしてからの犯歴が200回を超えたので、さすがに重い腰をあげた。(遅いw)
保健所に相談しても全く真剣には取り合ってくれないので自衛手段に出るしかないです。
かといって罠とか毒とかを仕掛けて動物虐待とか言われても困るし、
発破みたいに大きな音が出るような方法などは近所迷惑。
いろいろな方法を検討したのですが、なかなか満足のいく結果が出ない。
猫よけスプレーを自動で噴霧するやつは、すぐに薬液が空になります。
超音波で撃退するやつは、ほぼ効き目なし。
そんな中
とうとう見つけました。
これ最強。
いかにも海外って感じ。
野良アライグマってなんやねんw
簡単な組み立て式です。
近づいたらセンサーが反応し、水を撒き散らします。
なかなかの感度で、数メートル以内に動物が入ったら、ほぼ間違いなく反応します。
水は数秒でとまりますので水道料金も気にならないです。
コンテック社 自動スプリンクラー 有害動物の侵入防止 クマ、シカ 【並行輸入品】 日本語解説書 新品価格 |
コンテック社 自動スプリンクラー 有害動物の侵入防止 クマ シカ [並行輸入品] 新品価格 |
色々探してみましたが、Amazonしか取り扱いが無さそうです。(しめしめw)
同じ悩みをお持ちの方は、すぐにポチってくださいw
ただし、注意事項が多数。
●在庫がない場合は輸入取り寄せなので時間がかかります。
●真冬に凍結するエリアの方は、冬場の設置はお勧めできません。
●付属のステッカーは激しくダサいので貼ってはいけません。
●一応、センサーの感度と水の飛距離は簡単な調整機能がついていますが、簡易的なものです。宅配便の方などに対しては注意が必要です。もちろんN◯Kはずぶ濡れになればいいです。
●完全防水ではないので、長く使いたい場合は早い時期に防水対策を講じたほうがいいです。パーツの継ぎ目にビニルテープを貼るだけでも違いが出ます。
●電池式なので(ニューモデルはソーラー式もあるようだけど、取扱店が見つからないです。)電池切れに注意です。9Vの角電池は、一般家庭ではあまり常備していないと思いますので。
●ホースアダプタの規格が海外仕様なので、一般的にホームセンターの散水用品売り場などで売っているものは合いません。配管器具売り場などで合うものを探してみてください。
●パイプの継ぎ目などには、必ず漏水防止のシールテープを使用してください。作りが雑なので、そのままでは水がポタポタ漏れます。
1/2インチのネジ、漏水防止用のテープ、丈夫なホースバンド、9Vの角電池があれば大丈夫です。
1,000円以下で対応できますのでご安心を。
ー後日談ー
笑い話にもならないエピソードですが
糞尿を撒き散らしていたのは、野良猫ではなかったんです。
偶然、同じ町内の某人が飼い犬を夜中に放してたことが判明。
放し散歩を行なっているところを目撃したので尋ねてみると
たまたま紐が外れて…などとのたまった。
犬に罪はないので、飼い主の家を爆破しようかと検討中。
次はAmazonで爆弾を探します。
ーさらに後日談ー
綺麗になった芝生の庭で猫が繁殖!
悪夢がよみがえったので、増設して撃退することに。